読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nikonikkor’s diary

一発必撮

講座で習ったこと

GT300後編の写真をアップしていくつもりでしたが、その前にレーシングフォトグラファー体験講座で習ったことを少し・・・

今までの私はSNSとかにあがっている他人の作品を見ながら自分も躍動感ある流し撮りをしてこんなの撮ってみたい!!そう思いながら他の方のシャッタースピードを真似てとにかくスローシャッターで連写して撮影に挑んでました。

ところが基本がわかっていない自分は一日数千枚も撮るも納得できる写真は数枚・・・

機材に頼って数撃てば当たるって感じでした。

 

講座に参加して一回の参加ですべては無理なので講師の方に、初心者の自分に今日これだけは最低覚えて帰ったほうがいいってことを聞いてきました。

なので初心者向けの基本のことです。

・基本のシャッタースピード 正面は1/800から1/500以上でがっちり止める。横は1/400から320を選択ただし速度の遅いコーナーなどはもう少し速度を落としてもOKまずはこれでマシンを捉えなさいでした。慣れてくると色んなシャッター速度を試して様々な表現にチャレンジしていく。

f:id:nikonikkor:20160929142826j:plain

そして練習して慣れたころにSS1/80で撮った写真がこれ(笑)

良いのか悪いのかわかりませんが前より随分、流し撮りの精度があがったように思います。今までは高速シャッターでマシンが捉えることができていないのにスローで撮って雰囲気出て撮れている気になっていただけだったのかもしれません。

 

・次に教わったのはAFの追従するポイント

コーナーの場合速度変化を分けてAFで追う ブレーキング(減速)定速 立ち上がり(加速)この3エリアにわけて追従することでピントが外れにくくなった。

f:id:nikonikkor:20160929154309j:plain

また他にも露出の決め方や一脚の使い方いろいろ教わりましたが機会があればまた参加してものにしていきたいと思います。

あ、初心者の私はこの講座で連写禁止でした。理由はシャッターを切るポイントを自分で見極めることができるようになるためでした。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

次回こそGT300後編 豪華なGT3

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村