nikonikkor’s diary

一発必撮

機材紹介

モータースポーツの撮影を始めるときに僕が選んだ機材たち

名前の通りニコン党です。

ヨンニッパやゴーヨンにD5、上を見れば最高の機材があるのだが到底手も足も出ない

まず望遠レンズ選びで便利なズームか明るい単焦点かで悩みました。

モータースポーツ以外の撮影でも普段D750と広角から標準域までは単焦点レンズで子供達を撮っているのと、使いこなせるかが不安だったが悪条件でも強くやはり描写が素晴らしいであろう望遠単焦点レンズのサンニッパを選びました。

あ、新型が出てしまいましたがピットウォークなどでは唯一持っているズームレンズ70-200VR2で撮影しています。このレンズはボケが少し硬いような気もしていますが、やはりズームは便利で描写も素晴らしいレンズです。

f:id:nikonikkor:20161123214808j:plain

観客席から撮ると300mmでは短いのでボディは迷うことなくAPS-C(×1.5になるので)これで450mmになる。

あとはAFが素晴らしく捉えるとガッツリ食いつてくれるD500を選びました。

テレコン内蔵のD5と思いたい(笑)

連写しないですがめちゃ連写してもバッファ詰まりしません。

f:id:nikonikkor:20161123221411j:plain

ちょっとバッテリーの消耗が早いのでバッテリーグリップも追加しました。

あとあまり好きではないのですが450mmでも短い時のためにテレコンも。

f:id:nikonikkor:20161123222315j:plain

比較的画像劣化やAFの鈍化が少ない×1.4Ⅲ型で630mmに

でもテレコンなしの時の方が当然いい画質で撮れます。

しかし、ここまで望遠になると鈴鹿逆バンクでの金網二枚抜きもなんとかなりますね。

f:id:nikonikkor:20161123222605j:plain

下の画像みたいにかなりトリミングするならテレコンつけた方がいいでしょうし悩みます。

f:id:nikonikkor:20161123223337j:plain

こうなってくるとテレコン付けない形でって、いつかヨンニッパやゴーヨンが欲しくなってくるのでしょうね^^;

そして一桁機もってなったら今度はロクヨン欲しいなぁってw

まあ無理でしょうがキリがないし今はこのサンニッパ+D500+テレコンの三点セットに一脚つけてモータースポーツ撮影を楽しんでおります。

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログ モータースポーツ写真へ
にほんブログ村